・グリンストレンジャー |
有効と思った武器 |
何でも |
有効なPE |
特にいらない |
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最初に戦う敵。ダチョウみたいな形で歩いて近づいて噛み付いて攻撃してくる。 |
シルエット |
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攻撃方法
噛み付く |
有効な攻撃方法
背中への攻撃に弱い |
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行動パターン |
歩いて近づく(途中左右に跳躍) → 立ち止まって噛み付き |
SWATの隊員さんを殺した憎いANMCだが、かなり弱い。落ち着いて敵との間を取ろう。
アヤの目の前まで迫ってくると、一旦足を止めて噛み付きの予備動作を行う。
この間、敵はその場回転でしかアヤを追うことはできないので、素早く距離を離してしまおう。
距離さえ離してしまえば怖いNMCではないので、この際PEなどは使わずに地道に倒してMPを稼いでしまおう。 |
・オドストレンジャー |
有効と思った武器 |
何でも |
有効なPE |
特にいらない |
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グリンストレンジャーの旧種。外見が前者よりも人間にちかい。 |
シルエット |
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攻撃方法
噛み付く |
有効な攻撃方法
背中への攻撃に弱い |
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行動パターン |
歩いて近づく → 立ち止まる → 噛み付き |
基本的にはグリンストレンジャーと倒しかたは変わらない。
ただし全体的に、複数または他のNMCと一緒に現れることが多く、意外な所でダメージを受ける場合があるので注意。その時その時で、すぐ倒すか後に倒すかを上手に判断しよう。
グリンストレンジャーと違い、横に跳躍する事は無いので、安心して連続して攻撃をぶち込もう。 |
・ラット |
有効と思った武器 |
ショットガン(バックショット) |
有効なPE |
プラズマ |
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ネズミが原型のNMC。ほとんどの場合群れて襲ってくる。 |
シルエット |
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攻撃方法
噛み付く(毒) |
有効な攻撃方法
特になし |
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行動パターン |
歩いて近づく → 噛み付き |
アヤが攻撃してからラットが攻撃してくるまで多少間があく。他に敵がいなければその間に一掃することも可能。HPが低くすぐ倒せるので、他に敵がいる場合は後に回してしまうことが多いが、注意しないと毒を喰らって意外なダメージを受ける事があるので、すぐ他の敵の相手をしなければならない時はプラズマでその敵を転ばせて、その間に攻撃される可能性の高いラットを前もって倒しておけば危険は回避できる。 |
・モス |
有効と思った武器 |
P229・MP5A5 |
有効なPE |
プラズマ |
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蛾が原型のNMC。これも群れて襲ってくる。倒した後に燐粉を撒き散らすイヤーな敵 |
シルエット |
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攻撃方法
体当たり |
有効な攻撃方法
フラッシュライトで即死 |
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行動パターン |
飛んで近づく → 体当たり(同時に死亡) |
3〜4匹かたまって待機しており、アヤを発見すると近づいてくる。
こいつの攻撃はインパクトの瞬間と同時にこいつも潰れてしまうのであまり怖くは無いが、こいつを倒したり、ぶつかったりした瞬間に燐粉を撒き散らして暗闇を誘発してくる。こいつらだけならたいして問題ないが、他にも敵がいた場合は結構困るので、倒す時は少し距離をとろう。
しかし、フラッシュライトを照射すると、一発で倒す事ができるので、P229やMP5A5を持っていれば全く問題ない。 |
・バット |
有効と思った武器 |
ショットガン(バックショット) |
有効なPE |
プラズマ |
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コウモリが原型のNMC。群れて集団で襲ってくるため意外と怖い。 |
シルエット |
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攻撃方法
噛み付く |
有効な攻撃方法
フラッシュライトでひるむ |
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行動パターン |
飛んで群れる → 近づく → 群れで攻撃 |
大体の場合、上空から登場するのでプラズマや攻撃の範囲外だったりする。
そんなときは可能ならすぐ立ち位置を変えよう。一体一体は弱いのだが、全部倒せずに接近を許してしまう場合がある。武器だけでは手におえそうも無かったら、ためらわずPEで攻撃してしまおう。その場合はネクローシスかプラズマが効果的。
一回に現れる数が多いので戦闘後に回復するMPも多め。 |
・キャタピラー |
有効と思った武器 |
ショットガン(ファイアフライ) |
有効なPE |
コンバッション |
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イモムシが原型のNMC。耐久性があり、攻撃範囲も結構広いためなかなか強い。 |
シルエット |
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攻撃方法
噛み付く
飛びつく |
有効な攻撃方法
火炎属性の攻撃が
2倍くらいに |
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行動パターン |
這って近づく → 噛んで攻撃
または飛びついて攻撃 |
必ず複数で現れ、場所や位置関係も悪い時も多い。火炎属性が弱点でコンバッションで一掃できるならすぐ倒してしまおう。しかし戦闘後に回復するMPが少ないため、できることならMP消費の多いコンバッションは使いたくないものだ。
そんなときはプラズマで吹っ飛ばしてから安全に武器で一匹ずつ倒そう。 |
・レッサーストレンジャー |
有効と思った武器 |
なんでもいい |
有効なPE |
特に必要ない |
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グリンストレンジャーより新しいANMC。素早いフットワークで襲ってくる。 |
シルエット |
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攻撃方法
噛み付く |
有効な攻撃方法
背中への攻撃に弱い |
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行動パターン |
走って近づく → 途中左右に跳躍 → 立ち止まる → 噛み付き |
行動パターンはグリンストレンジャーとあまり変わらないが、かなり足が速い。正面からの攻撃は避けられる事も多い。焦らずにじっくりと倒そう。攻撃前に硬直する性質はそのままなので、それを上手く利用すればさほど苦労せずに倒せる。
足が本当に速いので追いかけっこになった場合は辛抱強く逃げつづけよう。 |
・ハンプティダンプティ |
有効と思った武器 |
ショットガン(R・スラッグ) |
有効なPE |
コンバッション、パイロキネシス |
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動きの遅いANMC。動きが遅いかわりにとっても重く吹っ飛ばせない。 |
シルエット |
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攻撃方法
手を伸ばして殴る
毒ガス |
有効な攻撃方法
火炎属性の攻撃
R・スラッグによる攻撃
あくび中に攻撃 |
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行動パターン |
ゆっくり近づく → 攻撃範囲に入ったら攻撃 |
鈍いくせに攻撃範囲は広く、攻撃を受けた時は結構腹が立つ。
攻撃範囲は広いが、動きは鈍いので距離をとって攻撃すれば問題ない。ただし、攻撃しても仰け反らないため、いつの間にか接近されている場合があるので注意。こいつは普通に攻撃していてもクリティカルが出やすいので、P08やP229などのクリティカル率の高い武器で攻撃してる場合はバンバンクリティカルが出て簡単に倒せる。 |
・グレーターストレンジャー |
有効と思った武器 |
何でもいい |
有効なPE |
ネクローシス |
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レッサーストレンジャーよりも大型のANMC。擬態能力も高い。 |
シルエット |
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攻撃方法
噛み付く |
有効な攻撃方法
頭部への攻撃 |
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行動パターン |
ゆっくり近づく → 攻撃
走って近づく → 攻撃 |
戦闘直後の動きは鈍いが、しばらくすると走って移動してくるため、弱いからってボーっとしていてはいけない。しかし、2つあるテーブルを上手く利用して、テーブルを挟んだ位置取りをすれば問題ない。トンファ・バトンでも倒せてしまう。こいつに攻撃PEを使うようなことはしないように。 |
・UNKNOWN MAN |
有効と思った武器 |
ショットガン(R・スラッグ) |
有効なPE |
パイロキネシス |
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爆弾の起爆装置を持った謎の男。燃えるナタで斬りつけてくる。 |
シルエット |
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攻撃方法
斬りつける
突き刺す
燃えたナタで斬りつける
燃えたナタで突き刺す |
有効な攻撃方法
R・スラッグでの攻撃
PEでの攻撃 |
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行動パターン |
ゆっくり近づく → 攻撃
(アヤとの距離が開いた場合)飛び斬り
(アヤとの距離がとても遠い場合)催涙弾発射 |
こいつは結構強いので、直前でセーブできるのは有難い。
こいつのHPは1500強程度。手持ちの武器だけでこれだけ与えるのはつらいので、途中途中にある電気ケーブルとスチームを上手く使おう。しかし、これだけでは足りないので、電気ケーブルにたどり着くまでの間により沢山のダメージを与えるように心がけよう。
最も注意しなければいけないのは、端に追い詰められたら次に攻撃を受けると即死ということ。
常により多くのダメージを与えられるように気を配ろう。 |
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